主題 <多くの人々が神に立ち返るように>
聖書箇所 詩篇 67篇 (2013年8月19日)
今日のみことば「神よ。国々の民があなたをほめたたえ、国々の民がこぞってあなたをほめたたえますように。」(3)
詩篇67篇は神がイスラエルの民をあわれんで下さり、なお祝福してくださることへの賛美である。
2節に「それは、あなたの道が地の上に、あなたの御救いがすべての国々の間にしられるためです。」とあり、イスラエルの民を神が祝福してくださっていることを通して、イスラエルの民を選び導かれている神こそが真の神であることを他の国々の民が知るようになるためであると言われている。イスラエルの民が神の祝福されている様を見させられることが、まさに真の神を証することになっていることが言われている。私たちも主の祝福、恵みのうちにあることは単に自らの益だけではなく、祝福の内に歩んでいる姿がそのまま、祝福し恵み深い神を証することになることを覚えたい。
3節と5節に「神よ。国々の民があなたをほめたたえ、国々の民がこぞってあなたをほめたたえますように。」と2度繰り返して同じことが歌われていることからも、この詩篇の最も告白すべき中心的内容であることが分かる。この詩篇はこの地にあって小さな一つの民族を神は選び祝福してくださり、この祝福と恵みに応え賛美をささげて主に栄光を帰している姿こそが、真の神を知らしめ、多くの国々の人々が神を恐れるようになる(7)ことを願い賛美がささげられている。
今日の教会もこの地にあっては小さな一つの群れであるが、まさに主の目は注がれ、主の祝福のうちに保たれていることを感謝しよう。そして、今まさに神は私たちを通してさらに証され、神の御前に立ち返る人が多く起こされるように祈っていきましょう。