« 主題 <愛をもって主に仕える> | メイン | クリスマスおめでとうございます。 »

2011年12月24日 (土)

主題 

聖書箇所 ヤコブの手紙 1章 (2012年 1月 1日)

今日のみことば「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。」(2)

これからヤコブの手紙を深く身に着けるために、聖書とペンを用意して下さい。
この章では、試練(2)と誘惑(13)を記しています。この全く相反する内容を語る語は同じギリシャ語です。私たちは苦しいことを避けたいと思いがちですが、実は困難が完全な人を形造ると記しています(4)。
2節には、困難をどう思えと記していますか。                  

                                        

喜びと思えるために、三つの重要な鍵を記しています。
3節                  
4節                  
5節                  
6-8節に見れば、神を信じることが動かない力と祝福の源泉であることがわかります。神は、17節にあるとおり移り変わらない光の父です。
そこで、19節以降の生き方が出来るのです。ここで何が素晴らしい生き方でしょうか。書いてみて下さい。