主題 <ただ強く、雄々しく>
聖書箇所 ヨシュア記 1章 (2012年 8月28日)
今日のみことば「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」(9)
イスラエル人を導いていたモーセは、約束の地に入ることなく天に召されました。指導者を失ったイスラエルの人々は悲しみましたが、神はモーセの代わりにヨシュアを次の指導者として立てて下さいました。
この時のヨシュアはどのような気持ちだったでしょうか。モーセのような経験もなく、どんなにか心細かったでしょう。大勢のイスラエルの民を約束の地に導かなければならない責任に押しつぶされる思いだったでしょう。そのようなヨシュアに主が命令と約束を告げられたのです。
2~9節に次のような命令と約束を見ることが出来ます。
命令
神の与えようとする地に行くこと(2節)
すべての律法を守り行うこと。
恐れてはならないこと(9節)
約束
ヨシュアの行くところ、その足で踏む所を与えるすべてを与える(9節)
律法に従うなら、繁栄すること
あなたの行くところのどこにおいても神がともにあること(9節)
ヨシュアにとって、この命令と約束はどんなに力強かったでしょうか。ヨシュア記の信仰に答えられた神は、約束通りヨルダン川をせき止め、イスラエルを前進させて下さいました。私たちも、みことばに従って行くときに、同じ勝利を経験できるのです。