« 主題 <ヨブの立たされた苦悩の率直な激白>  | メイン | 主題 <どこまでも人の言葉だ> »

2013年7月 3日 (水)

主題 <神よ。公正にさばいてください>

聖書箇所 ヨブ記  31章     (2013年6月 2日)

今日のみことば「だれか私に聞いてくれる者はないものか。見よ。私を確認してくださる方、全能者が私に答えてくださる。私を訴える者が書いた告訴状があれば、私はそれを肩に負い、冠のように、それをこの身に結びつけ」 (35~36)  

これまでヨブは、自己の主張をどこまでも述べてきたが、最後はやはり神の公正なさばきを仰ぎ求めるしかないのである。
 ダビデもまた、神に訴えている。詩篇26;1-2「私を弁護してください。主よ。私が誠実に歩み、よろめくことなく、主に信頼したことを。主よ。私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください。」 なんという切実な訴えであろうか。最後はただ神のみが、この私の弁護者、支え手となってくださることを知っているのは何という幸いだろうか。何もかも知っている神だからこそ、この私の弱さや問題、罪を見抜いておられる。自分のずるさやエゴを知り抜いておられる。だが、そうした神に対して自己の保護を求めるのである。
 私たちの安心の土台はここしかないことである。そして神は私たちの保護者、弁護人として支えてくださるのだ。
第一ヨハネの手紙2;1「私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もしだれかが罪を犯したなら、私たちには、御父の御前で弁護してくださる方があります。それは、義なるイエス・キリストです。」
 だれかが、どんなにひどい言葉や態度で扱っても、主イエス・キリストだけは私たちの弁護者であることを覚えたい。