« 主題 <神を恐れる生活> | メイン | 主題 <私たちの選択>  »

2013年7月 3日 (水)

主題 <聖書に帰る>

聖書箇所 列王記第二  23章 (2013年 1月 23日)

今日のみことば「王は民全体に命じて言った。「この契約の書にしるされているとおりに、あなたがたの神、主に、過越のいけにえをささげなさい。」(21)

 ヨシヤ王の大宗教改革である。彼は、汚れた偶像崇拝のものすべてを徹底的に大掃除し、神に仕えます。そこには祭司も、祭壇も、建物も、森もみなはっきりと精算されます。この信仰に生きる決断には多くの反対勢力も数限りなくあったでしょう。しかし、彼は断固として神の計画を実行します。
 何故できたのでしょうか。その根本は契約の書、即ち聖書があったからです。聖書が今まで隠され、忘れられている状態でしたから、民は偶像に仕えたのです。いつの時代も、堕落する原因は聖書を見失った結果です。またリバイバルされる霊的な覚醒は、聖書に立ち帰る結果です。
この素晴らしい宗教改革を今も、継続して行うのが、きょうの決心です。
 昔も今も、聖書に立ち返ることから、信仰復興、リバイバル、宗教改革が始まるのです。
16世紀の宗教改革も聖書にかえり、今私たちの生活も、聖書にかえるところから信仰に生命が戻ります。 ”Back to The Bible.”

<祈り>主よ。契約の書、聖書を正しい位置に置きます。常に聖書によって、歩みを決定し、聖書の指導を待つ者にしてください。