主題 <主はわが力>
聖書箇所 詩篇 18篇 (2013年7月 1日)
今日のみことば「主、わが力。私はあなたを慕います。」(1)
表題を見るとこの詩篇の背景が分かります。ダビデが「救い出された日」に介入して下さった神に感謝の祈りをささげたのでした。
ダビデがサウルに追われていた状況は、「死の綱」「滅びの川」「よみの綱」「死のわな」と書かれてあるように、自分ではどうにもならない力に囲まれていました。そのような中でダビデは、主を呼び求め、助けを求めてひたすらに祈ったのです。(6節)
すると、その祈りを主は聞いてくださり、主は被造物や自然現象を使い驚くべき力でダビデを救い出してくださったのです。(7~19節)主が自ら行動を起こしてくださったので、追い詰められていたダビデは勝利を得ることができたのです。ダビデは「主が私を喜びとされたから」だと、言っています。(19節)
この日、「救い出された日」にダビデは「主、わが力。私は、あなたを慕います。」(1節)、「…この主を呼び求めると、私は、敵から救われる」(3節)と告白したのです。
ダビデは主を「わが力」と告白しました。あなたの力となっているのは何ですか。 自らの力には限界があるのではないでしょうか。特に、ダビデが経験したように困難な中に、本当に頼るべき方を見出し、助けを求めているところに本当の勝利があることを覚えなくてはならないのではないでしょうか。
私たちの姿勢として、ダビデが告白したように、「主、わが力。私はあなたを慕います。」(1)を土台とすることができたらと願います。