« 主題<7つのラッパの響き>  | メイン | 主題 <もはや時が延ばされることはない>  »

2012年2月 2日 (木)

主題 <悔い改めないで>

聖書箇所ヨハネの黙示録9章1~21節(2012年 2月 5日)

今日のみことば「これらの災害によって殺されずに残った人々は、その手のわざを悔い改めないで、・・・」 (20)
「9:1 第五の御使いがラッパを吹き鳴らした。すると、私は一つの星が天から地上に落ちるのを見た。その星には底知れぬ穴を開くかぎが与えられた。」と言われる一つの星とは、堕落した天使を表しているようです。堕落してサタンの手下になり、底知れないところの鍵を開くという。こんな悪を働く時代は、きわめて困難な時代である。人々が死ぬことを求めるほどの時代です。しかし、死ぬことを願っても、死が彼らから逃げてゆくのである。
 私たちは、終末の時代状況がこんなにも恐ろしいことを知ったなら、ただ不安に陥るだけでしょう。
 ところが注意深く読んでゆくと、4節には「ただ、額に神の印を押されていない人間にだけ害を加えるように言い渡された。」とある。サタンの激しい破壊を神はお許しになられているにもかかわらず、神様が神を信じるものたちに付けられた印がある者には、この困難にも勝利する恵みが備えられていることがわかる。
第六の御使いがラッパを吹き鳴らす。ここには<ユーフラテス川のほとり>という実際の場所がはっきりと示されている。
 殺戮(さつりく)を実行する軍隊は2億人もいる(16)。赤、青、いおうを吹き出し、とても奇妙な印象を与える乗り物もあります。でもよく考えるときに、それは現代の武器、戦車、戦闘機、ヘリコプターに何とよく似ているではないか。
 2億という数字は、新約聖書中では最大の数字ですが、万の万倍の2倍というおびただしい数の戦闘が行われることを暗示しています。
  ところで、このような苦難の時代の中で、殺されずに生き残る神を信じない人々は、ものすごい恐怖を味わっても悔い改めないのである。相変わらず偶像を拝み続け、しかも彼ら自身が殺人や魔術をさえ行い、徹底して悔い改めることをしない。
 悔い改めは、恐ろしいからできるものではないことがわかります。神に対する信頼があって初めてできるのです。愛の心がないとできないのです。今という神の招きがあるときに、神の愛の御手を信じて、今までの罪を悔い改め、福音を信じようではないか。ここで、かたくなな心ほど恐ろしいものはないことを悟るのです。素直な心、主に心を開くものは幸いなのです。