« 主題 <目をさましなさい> | メイン | 主題 <熱心になって悔い改めなさい> »

2012年2月 2日 (木)

主題<聖なる方、真実な方、ダビデのかぎを持っている方> 

聖書箇所ヨハネの黙示録3章7~13節(2012年 1月28日)

今日のみことば「また、フィラデルフィヤにある教会の御使いに書き送れ。『聖なる方、真実な方、ダビデのかぎを持っている方、彼が開くとだれも閉じる者がなく、彼が閉じるとだれも開く者がない、その方がこう言われる。」(7)

 ただ一つ、非難されない教会です。兄弟愛という素晴らしい名前を持つ町に立てられたこの教会は、海外宣教の燃えた教会の模範とされてもいます。
キリストは聖なる方、真実な方といわれます。聖とは、しばしば誤って理解しやすい言葉で、単なる道徳的な完全ということよりも、むしろ被造物(主として人間)を神のものとして区別してゆく神の性質であります。そこに人間をはるかに超越した神の存在と共に、人間と関わられる神の働きを見ます。神の真実とは、アーメンと対応する言葉であり、神ご自身の御言葉を成就することを意味するのです。
神は、決して人間の力を頼りにしたり、偽ったりなさらずに、神の語られたことを実現されるのです。
ルカの福音書1章45節「主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」というマリヤの信仰告白には、神の真実をかける確信が記されています。マリヤもエリサベツも共に、ご自分を偽ることができない神の御言葉を信じて祝福を受けたのです。
信じる人には、神の御国は開かれています。神の語られた言葉を信じる人になりましょう。天国のカギが主の中にあるのですから。