« 主題 <7つの封印が解かれる>  | メイン | 主題 <終末と聖徒の祈り> »

2012年2月 2日 (木)

主題 <患難の時代の聖徒たち> 

聖書箇所ヨハネの黙示録7章1~17節(2012年 2月 2日)

今日のみことば「それから私が、印を押された人々の数を聞くと、イスラエルの子孫のあらゆる部族の者が印を押されていて、十四万四千人であった。」 (4)

 7章には4つのテーマがあり、第6と第7の封印の間、すなわち終末の時代がかい間見られます。キリスト者への希望の姿を描いています。
1、神の忍耐(1~3節)
神は四方にみ使いを置き、患難のすべてをコントロールしていらっしゃることです。また神のしもべに対して、額に印を押してしまうまで害を与えないように配慮しています。
2、残される神の民(4~8節)
ありとあらゆる民族から救われるべき完全な民が満ちるのです。私たちもまた神の選びの中に置かれていることを深く感動をもって感謝したいと思います。
3、小羊こそ救い主(9~17節)
天にいるおびただしい神の弟子たちが、御座にいます小羊に向かって、力の限り賛美しているのです。大声で、とは全力を尽くしている姿でしょう。ところであなたの大声をだす場はどこでしょう。全力を尽くして主をほめたたえたいものです。
4、白い衣を着ているクリスチャン(13~17節)
どんな患難をものりこえる聖徒たちがいます。彼らは行いからではなく、主の恵みの泉からいのちの水を飲んだ人々でした。