« 主題 <熱心になって悔い改めなさい> | メイン | 主題 <ほふられた小羊に栄光が集まる> »

2012年2月 2日 (木)

主題 <天での光景と長老たちの礼拝> 

聖書箇所ヨハネの黙示録4章1~11節(2012年 1月30日)

今日のみことば「その後、私は見た。見よ。天に一つの開いた門があった。また、先にラッパのような声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った。「ここに上れ。この後、必ず起こる事をあなたに示そう。」」(1)

4章は地上の教会に見られるあらゆる教会の姿に対比するように、天上にある教会、すなわち天のみ国の素晴らしさを啓示しています。
 「天に一つの開いた門があった」(1節)とあります。天への開かれた門は3:7の主イエス様が見せてくださるものであり、救われたすべての者に見ることを許された特権であります。天にみ座があり、そこに座する神様がおられたのです。周囲にある宝石などによって示されている光輝く栄光のみ座があり、24人の長老たちが礼拝をささげているのです。4つの生き物が、神のみ業をほめたたえるのです。神が「聖なる方」であることを3回繰り返すことは、神が完全であることを意味するでしょう。そしてイエス様を3つの点でほめたたえます。
1) 神である主 
2) 万物の支配者 
3)昔いまし、今いまし、後に来られる方
24人の長老たちもひれ伏して礼拝します。実に旧約と新約の世界が一つに解け合い、主イエス・キリストへの最大級の礼拝が日毎にささげられているのです。