« 主題<羊飼いであられた神> | メイン | 主題 <悪が良い計らいへと変わる> »

2012年4月 2日 (月)

主題 <十二人の子らの祝福>

聖書箇所 創世記 49章    (2012年 4月 8日)

今日のみことば「王権はユダを離れず、統治者の杖はその足の間を離れることはない。ついにはシロが来て、国々の民は彼に従う。」 (10)

 ヤコブはいよいよ最後の時を迎えようとしている中で、十二人の子どもたちを祝福し、預言を与えられる。この祝福と預言のことばが与えられる中で、注目されるのは、ユダとヨセフについてである。
 ルベン、シメオン、レビ、イッサカルたちには、いくらかの叱責のことば、罪が明らかにされている。しかし、ユダに関しては、叱責のことばや罪が指摘されていないという点である。むしろユダの方が、さばかれて当然の罪を犯していた(38章)。それはなぜか?それはユダの家系から出るキリストによる、罪の赦し、神にある真の平和がもたらされることのためであった。10節の「シロ」とは「平和」の意味で、ユダの家系から真の平和の王なる方が来られ、この方の前にすべての者が仕えるようにことが預言され、まさに、これはイエス・キリストによって成就した。罪の完全なきよめを象徴している。
 もう一つ注目したいのは、ヨセフで最も多くの祝福のことばが用いられている。ヨセフに対する祝福のことばは、ヨセフ自身のみならず、ヨセフを越えて、さらに多くの人々に及ぶことが言われている(22)。そして、「永遠の丘のきわみにまで及ぶ」(26)と言われており、永遠に祝福は受け継がれていく、それは山に達するように誰の目にも明らかな者となることが言われていた。主の祝福は尽きないことを物語っている。
 今日、私たちは主が祝福されたように、今も、これからも祝福の御手を伸ばしてくださるお方がおられることに感謝したいと思います。そして、何よりも主の祝福の恵みを受け継ぎ続けていく者とならせて頂けるように祈ろう。