« 主題 <祭司の王国、聖なる国民> | メイン | 主題 <必ず殺されなければならない>  »

2012年5月10日 (木)

主題 <わたしはあなたの神、主である>

聖書箇所 出エジプト記 20章  (2012年 5月 2日)

今日のみことばわたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。()

 

 宝の民としての生き方がここにあります。この生き方こそ十戒として知られている。前半は神に対する在り方、後半は、隣人との在り方が明瞭に示されています。

 2節が、この戒めの中核をなしております。「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。」という事実の上に立って、神の教えがあり、教えに生きる道が開かれるのです。神の律法に喜んで従えるのです。この救いの愛を見失っては、霊的な生活も、道徳や倫理も成り立たないのです。信仰者もまた絶えずこの事実を忘れてはならない。そうしないと、信仰の喜びをたちまち失ったり、他の人をさばく危険に陥ってしまう。

 十戒は、ただひとりの神があなたに語っている契約である。毎日、心に刻んで生活したい。神さまが私の生活に目を注いでいてくださるのですから。世界中の人々から、特別に選び出してクリスチャンにしてくださったのですから。

 大きな愛に対して、愛をもって応答したい。打てば響く太鼓のように、神の愛への愛の生活をわたしの目標とさせていただこう。

<祈り>神様、今日も神様が最善な道を用意しておられることを信じ、感謝をもって誠実な一日を歩ませてください。アーメン。

<祈りの課題>