主題<すべての人口調査>
聖書箇所 民数記 26章 (2012年 7月14日)
今日のみことば「イスラエルにあって軍務につくことの出来る者すべての人口調査をせよ。」(2)
40年の荒野の生活の間に、旧い世代は死に、新しい世代にかわっていました。砂漠の死亡率は高く、反乱や疫病による減少もあったのです。
神のことばは真実です。神に逆らう民は、彼らの呟きのとおりに荒野で死に、葬られたのでした(64-65)。ただカレブとヨシュアだけが残ったのです。今や約束の地へ入るため人口調査をします。この目的は二つです。
一つは、軍務につける人数を調べることにあります。これから約束の地を占領するための働き人の数を調べます。教会も神のために戦う兵卒を求めている。神の国のために奉仕につくことができる群となりたい。
二つは、人口調査は約束の地の分け方、土地の広さを決めるためでした。神が約束された地に入る前に約束どおりに与えてくださると信じた信仰は何と幸いなことでしょう。
感謝と恵みの先取りをした新しいイスラエル人となるべきではないだろうか。新しいイスラエルの民となった彼らこそ、約束の地を相続する民衆なのです。
<祈り>主よ。あなたのために役に立つ兵卒として用いて下さい。
しかも、み国のために信仰を堅く握りしめて従わせて下さ
い。アーメン