« 主題<祝福を失ったエサウ>  | メイン | 主題 <だまされた痛みを知るヤコブ>  »

2012年3月20日 (火)

主題 <石の枕から見た約束>

聖書箇所 創世記 28章    (2012年 3月18日)

今日のみことば「見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」 (15)

 イサクはヤコブを祝福されたことが、エサウの怒りをかうこととなったヤコブの身を案じて、母リベカは母の故郷パダン・アラムへ行くようにとヤコブを送り出した。
 ヤコブの計算ではこのままイサクから祝福を受け継ぎ、さらなる豊かな歩みを期待していただろう。しかし、ヤコブのエサウに対する悪賢さ、欺きは怒りを生み、結果的には住み慣れた地を離れなくてはならなくなってしまった。
 すべてはうまくいっているかに見えた。しかし、人間的なはかりごと、それも人を欺いてまで得ようとした結果は、故郷を離れ、家族を離れ、一人追われるように孤独な旅立ちをしなければならなくなってしまったのだった。
 失意の中、石で枕し休むしかなかった中、ヤコブは一つの不思議な光景を眼にした。それは一つのはしごが天の頂きに届き、神の使いが上り下りしているというものだった(12)。そして、神はヤコブに今回の旅路にあっても守り、再び、故郷の地を踏むことができるようにされること、決して見捨てられないとの約束を頂いた。ヤコブはこの地をべテル(神の家という意味)と名づけられた。このべテルは今後、ヤコブの人生において重要な地となり、いつも人生の分岐点となっていく。
 今回のことはヤコブ自身の問題によって生まれたと言えるが、しかし、そのようなヤコブに神は憐れみ深く、顧みてくださっていた。失望の中にも希望を与えられる主をあがめよう。