« 主題 <兄弟との再会> | メイン | 主題 <ユダのとりなし>  »

2012年4月 2日 (月)

主題 <全能の神への信頼> 

聖書箇所 創世記 43章     (2012年 4月 2日)

今日のみことば「全能の神がその方に、あなたがたをあわれませてくださるように。そしてもうひとりの兄弟とベニヤミンとをあなたがたに返してくださるように。私も、失うときには、失うのだ。」(14)

 エジプトから持ってきた食料も食べ尽くしてしまった父ヤコブは、再び、エジプトに食糧を買いに行ってくれるよう子どもたちに頼んだ。しかし、ユダはエジプトへ再び食料を買いに行くときには、末の弟ベニヤミンを連れてくるように言われていたことを告げた。ヤコブはヨセフを失った時のように再び悲しみを経験するのではないか不安となる。そこに、ユダは「私自身が彼の保証人となります。」(9)と言って、ベニヤミンと共に行くことを許して欲しいと願い求めた。かつて、弟ヨセフをエジプトに向かうイシュマエルに売り渡すことを提案したのはユダであった(37:26~27)。そのユダが今度は決して、弟を失うことがないようにと命がけで望む意志を示している。長い時間を経て、家族関係の中に変化が生まれてきていることが伺える。
 ヤコブはユダの訴えを受け入れつつ、最終的には「全能の神がその方に、あなたがたをあわれませてくださるように。」(14)と言い、すべてのことを神の御前にゆだねていく決心をしました。これまでも、「全能の神」の助けを頂き、導かれてきた生涯を歩んだヤコブであった。大きな不安のよぎる中、これから先のことを全能の神の前にゆだねていくということは、改めて神への信頼を確認する時となった。
 ヤコブの決断のもと、兄弟たちはベニヤミンを連れて、エジプトへ向かいます。そのエジプトの地で、ヨセフから予想もしない歓待を受け、兄弟たちはさらなる不安を覚えていきます。しかし、エジプトへ行った兄弟たちも全能の神の前への信頼が問われていたと言えます。私たちの人生を保証される全能の神に信頼して歩もう。