« 主題<人生という旅路>  | メイン | 主題 <逃れの町>  »

2012年7月27日 (金)

主題 <あなたがたの相続地>

聖書箇所 民数記 34章     (2012年 7月22日)

今日のみことば「あなたがたの相続地となる国、カナンの地の境界は次のとおり。」 (2)

 天地の創造者が選民に与えられた南西北東の地は、小さいと思えるほどです。四国より少し大きい地域です。あるとき私の子供が社会科の地図を見ていて、イスラエルがこんなに小さいのかと驚いていたのを思い返します。
 しかしここは、極めて特異な地形で海抜三千m近いヘルモン山があるかと思えば、海面より400mも低い死海があり、ヨルダン川近くは獅子がほえ、わにが住むかと思うと、エルサレムには時に雪が降るのです。小さい狭いこの地はアジア、アフリカ、ヨーロッパ三大陸の気候と動植物があるのです。
そしてこの地から、偉大なアブラハム、モ-セ、ダビデ、イザヤ、エレミヤ、ダニエルを輩出し、神のひとり子イエス・キリストがこの世に出現されたのです。
 神はやはり選びの民を祝福しておられるのです。この約束の地、乳と蜜の流れる地こそ、全世界から厳選されて神が選ばれた場所でした。
 それだけに、一方では周囲からの敵に囲まれ、自然環境の厳しさがあったのです。祈りにも、信仰にも、愛や神のおきてに従うにも、必死の生き方が問われているのです。約束の地(His Land)を黙想したい。
 あなたにとっての相続地が小さいと思えることに不平や不満を持ったことはありませんか。いいえ、最善な場所なのです。

<祈り>主よ。与えられた立場や賜物の大きさに感謝できる心を下さい。賜物の大小や、派手、地味を越えて感謝します。