« 主題 <願いがかなうことの再考> | メイン | 主題 <あなたがたの相続地> »

2012年7月27日 (金)

主題<人生という旅路> 

聖書箇所 民数記 33章     (2012年 7月21日)

今日のみことば「旅程は次のとおりである。」(1)
 長い40年間の旅行の経路が記されている。今までの出エジプトから、荒れ野の旅の、実に長い長い時間でした。この間に起こった数々の出来事を思い起こします。不信仰のための失敗、神からの超自然的な祝福、本当に神が生きて、自分たちを愛されている事実を見てきました。
 旅程とは私たちの人生そのものです。生まれてから死ぬその日まで、毎日旅を続いています。それも二度と繰り返すことのできない旅行、戻ることのできない人生です。過ぎ越し方を考えるとき、どれだけ神のみこころに適って歩んできたかと、あなたの旅程を顧みていただきたい。神の忍耐と希望の導きによって生かされてきました。でもその事実を忘れて、絶望的な思いにとらわれたり、振り返ると恥ずかしい限りである。
 イスラエル人もこの歴史に沢山の汚点を残してきた。しかし私たちは過去に対してキリストの血潮をあおぐことができます。
そして将来への開かれた展望に期待しあらゆる機会を逃さず、ただ神の栄光を現し、善を行うものでありたい。
ペテロは次のように忠告するのです(1ペテロ2:11~12)。「愛する者たちよ。あなたがたにお勧めします。旅人であり寄留者であるあなたがたは、たましいに戦いをいどむ肉の欲を遠ざけなさい。異邦人の中にあって、りっぱにふるまいなさい。そうすれば、彼らは、何かのことであなたがたを悪人呼ばわりしていても、あなたがたのそのりっぱな行ないを見て、おとずれの日に神をほめたたえるようになります。」
<祈り>主よ。今年も、その旅路まことに失敗だらけの恥ずかしい歩みですが、あなたの血潮できよめ新しい歩みのために備えてください。