« 主題<神の御声に聞き従うことの祝福> | メイン | 主題 <みことばを心に刻む> »

2012年7月27日 (金)

主題 <みことばを聞き、実行する>

聖書箇所 申命記 5章     (2012年 7月29日)

今日のみことば「あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行ないなさい。右にも左にもそれてはならない。」 (32)

 私たちにとって、神はどのようなお方である考えているだろうか。モーセに律法が与えられた時、シナイの山の周りに立っていたイスラエルの民はこのことを知らされた。
 民たちは、自然界に恐ろしい力が示されたこと(火と雲と暗やみ)を目撃したが(22)、もっとはっきりと示されたのは、神の臨在の前に自らの小さなことを深く感じたことであった(25)。その印象は全く強烈なものであったので、民の代表者たちは自分たちのいのちそのものが危険にさらされていることを知った。民たちはこのような状況の中で主の声を聞いたのである。そして、民たちは主に次のように応答した。「私たちは聞いて、行ないます」(27)。
 よく聞くためには静かにしなければならないとは限らない。神は、静かな細い御声で語られるばかりでなく、恐ろしいばかりの尊厳をもって語ることもおできになる。重要なことは、私たちが主のみことばを聞いて、それを心に留めることである。
 神に従うことができるために、神のことを何もかも理解していなければならないわけではない。神は、私たちを通してご自分の目的を成し遂げなければならないという私たちの理解を用いられるのは確かである。しかし、重要なことは、きょう、みことばを理解したなら、そのみことばを実行することである。
 ここでもまた、主は、こういうふうに神のおきてに忠実に従うことを、その地における社会の安定に結びつけておられる(29)。