« 主題 <主こそ神>  | メイン | 主題 <アハブの幼稚さ>  »

2013年1月16日 (水)

主題 <エリヤの取り扱い>

聖書箇所 列王記第一  19章  (2012年12月28日)

今日のみことば「彼は、えにしだの木の陰にすわり、自分の死を願って言った。「主よ。もう十分です。私のいのちを取ってください。」」(4)  

 預言者エリヤは、にせ宗教のバアルに圧倒的に勝ったのです。
 しかし、数年にわたる緊張ときわだった勝利の後で、王妃イゼベルの一言に全くうちひしがれてしまうのです。
 市川牧師は、このエリヤの中に、高慢と偽りの謙遜を見ると語っていたが、人間として陥りやすい面を教えてくれる。物事がうまくいくときには表面に現れてこないが、ひとたび困難がやってくると、思ってもみない罪性や弱さを見せつけられることがある。
 エリヤの取り扱いは、今も私に必要な信仰の訓練である。神は疲労困憊(こんぱい)の肉体に糧を与え、魂に静かな神の声を聞かしめたのでした。これからの彼の奉仕の生活はもっと深められた本当の意味での用いられた生涯になってゆくのです。
 彼が地上を去った時、弟子のエリシャは「わが父よ、イスラエルの軍隊よ。」と叫んだが、一人エリヤの預言者の働きは、一国を支えるものでもあったことがわかります。
 英国の血の女王とさえいわれたメアリーも、まったく自己に死し、神に生きる生涯に変えられたジョン・ノックスという一牧師の存在を恐れたといいます。全スコットランドの経験は私たちの日々にも体験されるでしょう。

<祈り>この小さい私を、きよめて用いてください。